オセロノート イメージ画像

更新情報

リバーシ大戦より、私が黒。 11で変化してみましたが、評価値的にかなりまずい模様。 15も緩手のようで、これはまずい。 しかし16が緩手のお付き合いで、ほぼ互角っぽくなりました。 24は多分c2がベター。 35は変わった形になるa5が最善で、a6は6石損(引き分けの形勢)。
『リバーシ大戦より(2017年11月22日)』の画像

リバーシ大戦より、私が白。 19を見て、あれ?どうすればいいの?となりました。 分からないままa4に着手。ほぼ互角。ちゃんと研究しておかなくては。 21は悪手っぽい。 32でストーナーをかけることができます(b7)。 一見g3と防がれそうですが、その場合はh5で大丈夫です
『リバーシ大戦より、ちょっといい勝ち方』の画像

リバーシ大戦より、私が黒。相手は五段。 序盤でやや優勢になり、25f1に打ててかなりの優勢を確信。 白も粘るが、30a2で左上がブラックホールになったからますます優勢、と思っていました。 詰めにかかって、34はさすがにh5には打てないでしょう(e2が白になる)。 35はh2
『リバーシ大戦より、対五段戦』の画像

遅! というか、メジャー大会の結果くらいは書いて行こうかと思いまして。 2017年オセロ世界大会のサイト https://woc2017.worldothello.org/live/ 棋譜(Hamlite)もあるでよ! Final Standings 1. Yusuke Takanashi {JPN} 2. Akihiro Takahashi {JPN} 3. Piyanat Aunchul
『世界大会の結果』の画像

最近は一部のブログサービスがHTTPS対応になったりしていますが、どういうわけかHamliteが動かない(動かなくなった)という方がいらっしゃるかも知れません。 私のサイト(www.hasera.net)も、特に大した意味もなくHTTPS対応にしたのですが、AIボタンが表示されなくなって
『HTTPS対応サーバー上でHamliteを動かす方法』の画像

↑このページのトップヘ